多趣味なブログ。

多趣味な学生の多趣味なブログ。

【日本初のウォークスルー路面店】CATCH&GO(CeeU編②)

CATCH&GO CATCH&GO 店舗外観 CATCH&GOは、利用者がスマートフォンを店舗のゲートにかざして入店し、購入する商品を手に取って退店するだけで決済が完了するデジタル店舗出店サービス。2021年9月にはNTTデータ社内に出店していたが、一般路面のスーパー…

【10/27開業】イオンフードスタイル横浜西口店(CeeU編①)

イオンフードスタイル横浜西口店 CeeU 店舗全景 2019年に閉店したダイエー横浜西口店(←サンコー)跡地に開業するCeeU Yokohamaのグランドオープンに先駆けて、10/27先行オープン。屋号はイオンフードスタイルとなっているが、㈱ダイエーが運営するスー…

【1/31閉店】イオン伊勢原店

イオン伊勢原店 店舗外観 1982(昭和57)年の6/24に忠実屋として開業。その後ダイエーを経て、2016年3月にイオンに移管された。 フロア案内 フロア案内はダイエー時代のものが残る。5階のスイムクラブは既に閉鎖されていた。地下は駐車場となっている。 食…

【12/31閉店】グルメシティ大根店

グルメシティ大根店 店舗外観 1977(昭和52)年の12/9に忠実屋として開業。その後ダイエーを経て、現在はグルメシティとして営業している。 店頭告知 名前を変えながら約45年にわたり営業してきた大根店も、今年いっぱいでの閉店が決定。 食品売場 1フロア…

【7/28開業】イオンスタイル赤羽

イオンスタイル赤羽 2020年に閉店したイオン赤羽北本通り店(←ダイエー←Dマート←ディスパ←忠実屋)跡地に7月28日に再開業した。 1階フロア案内 2フロアの売場構成で、イオンの直営売場のほか、9/10に閉店したダイエー赤羽店に入居していたヤマダデ…

【10/31閉店】西友小手指店

西友小手指店 店舗外観(立体駐車場側) 1981年6月、面積3630坪の大型店として開業。西武都市開発(後の西洋都市開発)による総合開発に連動する形で、所沢は出店したダイエーとの差別化を図った「質販店」と位置付けられた。 オープン時広告(引用元:由井…

【5/2閉店】西友赤羽店

西友赤羽店 店舗棟 現在の店舗棟(旧2号店)は1974年に開業。かつて徒歩圏内で営業するダイエー赤羽店と「赤羽戦争」を繰り広げた。 店内① 店内② 閉店を翌日に控え、店内は既に撤退モード。最近の西友らしく、売場は綺麗に手入れされている印象だったが…

【9/10閉店】ダイエー赤羽店

ダイエー赤羽店 店舗外観(商店街側) 2012年に旧店舗を建て替えて開業。開業当時ダイエーが志向していたSSM+MD業態での出店だった。 店舗外観(赤羽公園側) 2015年にはフードスタイルストアの関東一号店としてリニューアルオープン。ボタニカルシ…

【再出店予定】ダイエー向ヶ丘店の思い出。

ダイエー向ヶ丘店 1970年にサンコーとして開業し、翌年にダイエー(ショッパーズプラザ)になります。およそ半世紀にわたり地域に親しまれてきましたが、2020年9月、建て替えのため閉店しました。今回、写真フォルダを漁りまくってダイエー向ヶ丘店…

【ダイエーの元旗艦店】イオンスタイル碑文谷

イオンスタイル碑文谷 店舗外観 言わずと知れた、ダイエーの旗艦店である。2016年にダイエーとしての営業を終了し、イオンスタイルとして再出発した。 店舗入口 イオンリテールストア株式会社 本州の旧ダイエーは、イオンリテールストア(株)が承継。碑…

【新店レポート】イオンフードスタイル西新宿店

イオンフードスタイル西新宿店 西新宿店が入居する住友不動産新宿ファーストタワー 2023年4月15日グランドオープン。「イオン」を冠するが、(株)ダイエーが運営する食品スーパーマーケットである。 店舗出入口上部の看板 ダイエーロゴも併記 4月1…

【百貨店区画営業終了】立川髙島屋S.C.

立川高島屋S.C. 店舗外観 2018年に立川高島屋が百貨店区画を縮小し、ショッピングセンター化。百貨店区画は下層に集約された。 フロア案内 残された百貨店区画も、2023年1月31日をもって営業を終了し、今秋全館ショッピングセンターとして生まれ…

グルメシティ多摩店

グルメシティ多摩店 店舗外観 後に忠実屋傘下となったシヅオカヤとして永山団地内に開業。その後セイフーを経てグルメシティとなり今に至る。 売場全景 団地内だが下駄ばき物件ではなく、独立型。見た目は完全にローカルスーパーで、大手が運営しているとは…

イオンスタイル上麻生

イオンスタイル上麻生。 店舗外観 2019年3月、ユーコープ跡地にオープン。 イオンリテールが運営する食品スーパーである。 店舗入口 広さは一般的な食品スーパーと変わらないが、調剤などを取り扱うイオン薬局を併設。出店当時のトレンドであった”ここd…

イオンフードスタイル鴨居店

イオンフードスタイル鴨居店。 店舗外観 首都圏のローカルスーパー忠実屋として開業。その後ダイエーとなり、2020年のリニューアルで今の屋号となった。 敷地内には、ダイエー直営の自転車売場"touch"が残存 内外装ともに綺麗に改装されているが、忠実屋…

ダイエー十日市場店

ダイエー十日市場店。 初訪問。イオンフードスタイル鴨居店同様、忠実屋として開店。今年大規模なリニューアルが行われたものの、ダイエー屋号のまま営業を続けている。以前のリニューアルでは白基調の特徴的な外観となっていたが、今年のリニューアルで色彩…

イオンスタイル戸塚

イオンスタイル戸塚。 2018年に閉店したイオン戸塚店(←ダイエー)の敷地の一部に2020年に開業。旧店舗は1972年に「戸塚ショッパーズプラザ」として開業。増床を繰り返し、1万5千平米級のGMS(総合スーパー)として営業していた。 2016年にはダイエーからイ…

【店舗訪問記】西武池袋本店

西武池袋本店。 店舗外観。池袋駅と一体化している。コロナ禍では集客力1位を獲得し、国内売上3位を誇る百貨店も、時代の流れには逆らえないのか... 言わずと知れた、西武百貨店の旗艦店。セゾン文化発祥の地であり、1980年代には日本の百貨店の中で売…

【元カルフール】イオン海浜幕張店

イオン海浜幕張店。2000年にカルフールの国内一号店として開業し、2010年にイオンに。昨年にイオン幕張店から名称変更。 店舗外観 立て看板 店舗入り口 直近の改装で1階にはホームセンターのコーナンが入居。それまではフランス発のスポーツ用品店…