多趣味なブログ。

多趣味な学生の多趣味なブログ。

【再出店予定】ダイエー向ヶ丘店の思い出。

ダイエー向ヶ丘店

1970年にサンコーとして開業し、翌年にダイエー(ショッパーズプラザ)になります。およそ半世紀にわたり地域に親しまれてきましたが、2020年9月、建て替えのため閉店しました。今回、写真フォルダを漁りまくってダイエー向ヶ丘店について振り替えてみたいと思います。

※一部の写真は僕が中学生の時にiPadで撮った写真です。画質が終わってます

塔屋

屋上駐車場から見た塔屋。この形はダイエーの中では珍しいものではないだろうか?閉店直前の時点では劣化が進み、旧ロゴのマークとDaIeIの文字がくっきり浮かび上がっていました。

階段入り口

昔ながらの遺構が残っているのは塔屋だけではありません。屋上駐車場から売場に降りるための階段。その入り口にはダイエー矢印が。よく見るとロゴマークも上から貼り直されているのがわかります。横に付けられている表示板も歴史を感じます。

 

ここは北側にある入り口。上から新ロゴが貼られていますが、裏から見ると旧ロゴがはっきりと残っていました。私が小学生の頃は、買い物かごも旧ロゴのものが使われていたと記憶しています。

 フロア案内

フロア案内です。なぜここまで画質が悪いのでしょうか...。地下1階・地上3階建ですが、単純な4フロア構造ではありませんでした。

専門店案内 

専門店フロアガイドです。手前と奥のフロアには段差があり、実際にはここに乗っている5フロア+地下1階の6フロア構造になっていました。

エスカレーター

店内にあったエスカレーター。当時は何も感じずに使っていましたが、年季を感じますね。

自転車屋さんtouch

親切な自転車屋さんtouch。ダイエーの自転車売場の名称です。近年は減少傾向(というか、ほとんど残っていない)ですが、神奈川県だと鴨居店に残存しています。ここで自転車のスタンドを買った記憶...。

コメダ珈琲店

ここのコメダ、独立した建物でテラス席もありました。この建物の歴史は古く、コメダになる前はウェンディーズが、もっと以前はドムドムが営業していました。

↑の動画にドムドム時代の看板が写っています。ダイエーも旧ロゴですね(当たり前)。

 

地下1階 店舗入り口

地下の入り口です。地下階は一般食品と日用品が取り扱われていました。大昔はラーメン屋のスガキヤが入っていたらしい(親情報)。

エレベーター

エレベーターは割と新しめ。10年もたってなかったと思うんですが、そのまま解体されてしまったんですかね...?

閉店時の垂れ幕

あくまで向ヶ丘店の閉店は「建て替えのための閉店」。これは垂れ幕でも大きくアピールされていました。撮り忘れてしまいましたが、メッセージカードも名残を惜しむものばかり。親世代やその上の世代まで、地域に愛されてきたスーパーだったんだなあ、と思います。
跡地は野村不動産に売却され、マンションと商業施設が建設中。野村が開発する施設に再出店する予定となっています。

↑後継施設のイメージ画像が野村のホームページに載っています。

ダイエーはイオンフードスタイルという名称を使って新規出店を行っているため、ダイエーとして帰ってくるか、イオンフードスタイルとしての出店になるかはわからないですが、ぜひダイエーとして帰ってきてほしいですね。

また写真が見つかったら、ブログに載せようかな...?

撮影日 ???