多趣味なブログ。

多趣味な学生の多趣味なブログ。

【1/31閉店】イオン伊勢原店

イオン伊勢原

店舗外観

1982(昭和57)年の6/24に忠実屋として開業。その後ダイエーを経て、2016年3月にイオンに移管された。

フロア案内

フロア案内はダイエー時代のものが残る。5階のスイムクラブは既に閉鎖されていた。地下は駐車場となっている。

食品売場(鮮魚コーナー)

食品売場はあまりみないサイン類が使われている。いつの時代のものなのだろうか?床のデザインは以前訪問したグルメシティ大根店と色違い。

フードコート跡地(外側から)

1階にはイートインが設置されているが、以前は飲食店が営業していた。その痕跡は外側から見るとよくわかる。

一口茶屋跡地

マクドナルド跡地(?)

イートインは2か所に分かれていて、片方ではファストフード店一口茶屋が、もう片方ではマクドナルドが営業していたらしい(マクドナルドはダイエー時代に閉店)。ここで使われている机と椅子、ドムドムやディッパーダンでよく見かけるものですね。

階段

踊り場

階段。ここにもダイエー時代の面影が残る。踊り場の階の案内は忠実屋時代のものだろうか?ご存じの方いらっしゃったら...。

吹き抜け

1階と2階の間には吹き抜けがある。最近のスーパーではあまり吹き抜けを見かけないですね。

2階衣料品売場

3階寝具売場

店舗再編時にダイエーに残留した店舗は食品特化が進む一方で、イオンに移管された伊勢原店は衣食住フルラインのGMSとして継続。ただ、売場の陳腐化は否めない。

西松屋(2階)

キャン★ドゥ(3階)

直営売場が残っている一方で、西松屋キャン★ドゥなどのテナントも入居している。

フロア案内(屋外)

外にもインフォメーションが。かなりくたびれていて、今にも倒れそう(?)。
全体的にダイエー時代の面影が残っていたが、それはすなわち最近大きな改装がされてこなかったということ。床も持て余し気味で、全体的に陳腐化も否めない。

10月7日、イオン伊勢原店が建て替えのため一時閉店することが発表された。

イオン伊勢原店、建て替えで一時休業へ ニーズに応じた店舗に | カナロコ by 神奈川新聞

(2024/1/7追記)店頭で1/31を以て閉店する旨の掲示があったようです。

建て替えが決まったことは、今の店の様子をみるとプラスに捉えていいのではないか。忠実屋としてオープンしてから40年以上にわたり地域に愛されてきた伊勢原店。訪問はお早めに。閉店しました。

撮影日:2023年10月17日

【店舗情報】

住所:神奈川県伊勢原市白根630-1

アクセス:小田急線「伊勢原駅」下車、徒歩25分

HP:イオン伊勢原店 | お買物情報やお得なチラシなど