多趣味なブログ。

多趣味な学生の多趣味なブログ。

【日本初のウォークスルー路面店】CATCH&GO(CeeU編②)

CATCH&GO

CATCH&GO 店舗外観

CATCH&GOは、利用者がスマートフォンを店舗のゲートにかざして入店し、購入する商品を手に取って退店するだけで決済が完了するデジタル店舗出店サービス。2021年9月にはNTTデータ社内に出店していたが、一般路面のスーパーマーケットに併設されるウォークスルー店舗は日本初となる。

店内写真

店内の品揃えは弁当や菓子、日用品などコンビニエンスストア、とりわけ小型の駅ナカコンビニのそれに近い。

店内の入り口にはゲートが設置されていて、スマートフォンのアプリの二次元コードを読み取ることでゲートが開き、入店することが出来る。商品を選んだらそのままゲートから出るだけで決済が完了する。

トッポを購入

レジを通す必要がなく、短時間で買い物が完了するため、買い物をした感がなく便利だった。ただ、レジ作業がないためもしかしたら万引きしてしまったのでは・・・。と心配になる(ちゃんと決済されていた)。

アプリ内で領収証が発行可能

少子高齢化が進み人手不足が顕在化するなかで、ダイエーNTTデータのCATCH&GOがどう発展していくのか注目です・・・。

CeeU編①↓

撮影日:2023年11月13日

【店舗情報】

住所:神奈川県横浜市西区南幸2-16-1(イオンフードスタイル横浜西口店併設)

アクセス:各線「横浜駅」西口より徒歩5分

HP: イオンフードスタイル横浜西口店 – ダイエー

ニュースリリース

ダイエーが運営するイオンフードスタイル横浜西口店内にウォークスルー店舗「CATCH&GO」をオープン | ニュースリリース | 株式会社ダイエー