多趣味なブログ。

多趣味な学生の多趣味なブログ。

【ダイエーの元旗艦店】イオンスタイル碑文谷

イオンスタイル碑文谷

店舗外観

言わずと知れた、ダイエーの旗艦店である。2016年にダイエーとしての営業を終了し、イオンスタイルとして再出発した。

店舗入口

イオンリテールストア株式会社

本州の旧ダイエーは、イオンリテールストア(株)が承継。碑文谷は現在もリテールストアが運営している。

フロア案内

売場は7フロア構成で、地下売場は設けられていない。もともとボウリング場にするつもりで建設されたことが影響しているのだろうか?

1フロアは見渡せる程度の広さだが、7つのフロアに衣食住全てのカテゴリが凝縮されている。近年業界で自営縮小とテナント導入が進む中でも、ほとんどの売場が直営で、イオンの本気を感じる。

レジゴー

1階・2階ではレジゴーが導入。

さつま姫牛

食品売場ではダイエー子会社が飼育している「さつま姫牛」が導入。この店がダイエーだった証(?)。

スターバックス

2階にはスターバックスが出店。ダイエー時代のもスタバが営業していた。

5階エスカレーター付近

繁栄の鍵

チラシ

そして、2階と5階にはダイエー時代のメモリアルコーナーが設けられている。開店時に授与される繁栄の鍵や、オープン時のチラシ、当時の写真など、貴重な資料が展示されているが、棚で塞がっているのが少し残念...。

別館

道路を挟んで向かい側には別館では、イオンバイクとビオセボンが営業している。

 

イオンスタイル化時の改装で売場は一新されているので、建物の古さはほとんど感じなかった。「碑文谷」という立地に合わせた洗練された売場だった(小並感)。

その代わり、ダイエー要素はメモリアルコーナー以外ほとんどなく、ダイエー時代に来てみたかったな、というのが正直な感想。


www.youtube.com

ダイエー閉店時のニュース

撮影日 2023年4月10日