多趣味なブログ。

多趣味な学生の多趣味なブログ。

【9/10閉店】ダイエー赤羽店

ダイエー赤羽店

店舗外観(商店街側)

2012年に旧店舗を建て替えて開業。開業当時ダイエーが志向していたSSM+MD業態での出店だった。

 店舗外観(赤羽公園側)

2015年にはフードスタイルストアの関東一号店としてリニューアルオープン。ボタニカルショップや家族連れ向けのカフェなど、様々な試みが行われた。

フードスタイルストア時代の面影

しかし、リニューアル当初3フロアあった直営売場は徐々に縮小し現在は1階のみ。普通の食品スーパーに落ち着いている。

イオンフードスタイル 

1階売場 

現在ダイエーの直営売場は1階のみで食料品・日用消耗品のみを取扱。建物自体が横長の構造で、売り場も奥行きはあるが幅は狭い。

 ラ・ボンテ

ダイエー系のベーカリーラ・ボンテが営業している。ダイエー自体はベーカリーに力を入れているもの、専門店の形で入居している形態はかなり珍しくなっている。

2階フロア 

2階フロアはフードスタイルフロアと呼ばれ、ボタニカルショップなどが入っていたが、現在は直営売場は撤退。空白の吊り下げ看板などに面影が残るものの、アウトレットなどで床を埋めている状態。

 3階フロア

3階も直営衣料などの売場があったが、現在は家電量販店や百均などの専門店が入居。

 専門店フロア閉店の案内

2階・3階の専門店は6月末での閉店が決定している(2階の床埋めに苦労しているのがよくわかる・・・)。

別館(旧イオンバイク

別館で営業していたイオンバイクは既に閉店していて、売りつくし会場として使われていた。

営業終了の案内

本館の1階で営業を続けているダイエーも、建て替えのため9月10日で一旦閉店し、別館に移転する。

本館は2012年の建て替えから10年弱しか経っていないが、数年前に本館はダイエーの持ち物ではなくなっており、おそらく現所有者の意向を受けての閉店なのではないだろうか。

お客様の声でも閉店理由を尋ねる意見が 

赤羽周辺では、かつて「赤羽戦争」と呼ばれる熾烈な価格競争を繰り広げた西友も再開発のため5/2で閉店。ダイエーも別館に移転はするものの、売場は大幅に縮小されることになる。売上拡大のチャンスの逃すのは惜しい。

途中建て替えを挟みながら、およそ54年に渡り営業を続けてきたダイエー赤羽店。別館での営業を経てどのような形で帰ってくるのか期待です。

撮影日 2023年5月1日