多趣味なブログ。

多趣味な学生の多趣味なブログ。

【10/31閉店】西友小手指店

西友小手指

店舗外観(立体駐車場側)

1981年6月、面積3630坪の大型店として開業。西武都市開発(後の西洋都市開発)による総合開発に連動する形で、所沢は出店したダイエーとの差別化を図った「質販店」と位置付けられた。

オープン時広告
(引用元:由井常彦.セゾンの歴史 下巻 変革のダイナミズム.リブロポート.1991年)

2023年現在は改装を経て普通のスーパーに落ち着いていたものの、西友の経営史において、「量販店」から「質販店」へという理念に沿った転換点として戦略的重要性を持った。

f:id:tashumi_student:20231031134759j:image
f:id:tashumi_student:20231031134802j:image

直近の改装は2020年に実施され、店内も築年数ほどの古さを感じない。むしろ昔の面影を見つけるのが難しいレベル。

ドライブインシアター

立体駐車場に隣接する白い壁は、かつてドライブインシアターがあった頃の名残。閉店まで撤去されずに残っていた。

非常口案内

建物は長方形の構造で、非常階段を四隅に配置。階段を建物デザインに組み込んでるのは、同年代のセゾングループの商業施設に通ずるものがある(?)。

店内階段は左右対称になっている

セゾングループのリブロも出店

西友の中でも屈指の優良店であり、セゾングループの歴史の中でも重要な役割を果たしていたが、昨今の西友の経営方針の転換もあり再開発が決定。直近の改装から約3年での閉店となる。

引き継ぎ店舗は一駅隣の新所沢店となる

メッセージボード(?)

敷地の規模と築年数を考えると、再開発も止むなしだが、改装から日が浅いだけに、もったいないと感じてしまう。

以前はマクドナルドが営業していた建物

斜め向かいにあるマンションは以前西友小手指EPO西友B館を経て閉店)が立地していた

オープンから約42年間、西友セゾングループの栄枯盛衰を見守ってきた小手指店も訪問日翌日の10月31日18時をもって一旦幕を閉じる。

西友の取っ手は閉店後どうなるのか・・・

西友から生まれたファミリーマートとのツーショット

さようなら。また会う日まで・・・

訪問日:2023年10月30日

前回のブログ投稿からだいぶ日が空いてしまいました…。またぼちぼち投稿再開していけたらなと思っています。

参考文献:由井常彦.セゾンの歴史 下巻 変革のダイナミズム.リブロポート.1991年